アークスグループ各社のホームページ一覧です。
選択した会社のホームページへ移動します。
2025/10/14
このたびユニバースでは、青森県立三本木農業恵拓高校の生徒さんが育てた「青森県産 A4黒毛和牛 ”あねもね号”」を2日間・2店舗限定で販売することとなりました。
同校動物化学科の生徒さんが、動物の飼育・経営・活用のプロフェッショナルを目指す過程として授業の一環で育てた牛を、当社がお取引先様を通じて仕入れ、商品化いたします。
地元高校の生徒さんが丹精込めて育てた和牛を、ぜひご賞味くださいませ。
※数量限定となっておりますので、売り切れの際はご容赦ください。(写真はイメージです)
1. 販売期間
2025年10月18日(土)~10月19日(日)
※10月18日(土) 10時~14時、ユニバース十和田東店にて和牛を育てた生徒さんが商品PRを行います。
2. 販売店舗
ユニバース十和田東店、ユニバース三沢堀口店(一部商品のみ)
3. 販売商品
(1)青森県産黒毛和牛 焼肉・ステーキ・切落し等:1店舗あたり2日間計 約1,000パック販売(食肉売場)
(2)青森県産黒毛和牛 牛めし重:1店舗あたり2日間計 約150個販売(惣菜売場)
4. 三本木農業恵拓高校の取り組み
「美味しい牛肉生産‼」というメイン目標のもと、ユニバース十和田東店で定期的に販売実習を行っています。
また、そこで得たお客様からのアンケートを研究・飼育の参考とするなど、地域と連携した研究活動にも力を入れています。
今回の牛肉に関しては、
(1)上北農産加工株式会社の醤油粕を給餌することで、赤身の旨味を高める研究に取り組んでいる点
(2)循環型農業とエコフィードを活用することで、環境に配慮して生産している点
が特徴です。(生徒さんが育てた和牛"あねもね号")
5. 生徒さんからのメッセージ
私たち産業動物研究班COW飼う’Sは、「美味しい牛肉生産‼」をメイン目標に設定し、研究活動に取り組んでいます。
サシ(脂肪交雑)は多くありませんが、赤身の旨味が多く脂肪酸が豊富で美味しく仕上がりました。
環境への配慮と地産地消を意識した牛肉ですので、ぜひご賞味いただければ幸いです。
ご購入よろしくお願いいたします。(令和7年度 COW飼う'Sメンバー)
当社は今後も、次世代を担う若者の育成と地域の安全・安心な食生活、地産地消の実現に貢献してまいります。