企業情報
トップメッセージ
■食の安全・安心のもと、より豊かで便利な消費生活に欠かせない食品スーパーマーケット
ユニバースは1967年10月の設立以来、「Customers, our Priority.」という基本的な考え方のもと、地域の皆さまに「食」の安全と安心とショッピングの喜びと利便性を提供し、地域に密着した食品スーパーマーケットを展開しております。
当社は現在、青森県・岩手県・秋田県の北東北3県に、食品スーパーマーケット59店舗を運営し、地域の皆さまから厚いご信頼を賜りご愛顧をいただいております。
当社の店舗の特徴としては、食品スーパーマーケットとしては1店舗当たりの売場面積・売上高とも全国トップレベルであり、大手との競争にも負けない「北東北を代表する食品スーパーマーケット」と評価していただいております。
また、業界内では「教育のユニバース」とも呼ばれ、どこの企業も人材教育を大事にしていると言いますが、当社の教育メニューは質・量とも全国トップクラスだと自負しております。
今後も、地域に密着して、鮮度、品揃え、安さ、サービスを提供し、より豊かで便利な消費生活に欠かせない店舗を運営してまいります。
■地域や社会への貢献
当社は地域の皆さまに愛され、地域に貢献できる企業でありたいとの思いから、地域や社会への貢献活動として、地域の伝統行事や、スポーツ・文化活動への協力、被災地への支援および募金活動などに積極的に取り組んでおります。
また、環境問題にも積極的に取り組んでおり、省エネ・省資源、資源のリサイクルやゴミの減量はもちろん、環境配慮商品の品揃え、レジ袋の削減、物流の効率化などを進め、本部では環境ISOの認証を取得しております。
代表取締役社長 三浦 建彦
運営方針
Customers,our Priority (私たちは)いつでもどこでも顧客最優先
企業理念
- 地域の人々がより豊かで便利な消費生活を求める時、当社が常に必要な店であること。それだけにとどまらず、最も多くの人々にとって、最も必要な店になることにより、地域に貢献できる企業であることをめざします。
- 社員、パートナーから信頼される企業であること。また、一人一人が頼りがいのあるメンバーであり、やりがいを感じる企業であることをめざします。
- お取引先から信頼される企業であることをめざします。
「Customers,our Priority」は、ユニバースの考え方を最もよく表しています。
「Customers(「顧客」)」は、私たちユニバースにとって、「繰り返し、ご来店してくださるお客様」です。
「Customers(「顧客」)」こそ、私たちの最優先する対象(Priority)。
私たちユニバースは、いつでもどこでも、何かを決める時、日常の行動や新たな行動を起こす時に、「Customers,our Priority」を基準に、物事を考えるようにしています。
時代は今、あらゆる分野で変化が求められています。
しかし、「変わらなければいけないもの」と同時に「変えてはいけないもの」があるのも事実です。
私たちユニバースは、「Customers,our Priority (私たちは)いつでもどこでも顧客最優先」の姿勢を貫くことが、唯一変えてはならないものだと考えています。
しかし、一方で、お客様にとって便利な店舗づくりやサービスなどは、刻々と変化し続けなければなりません。
お客様に、身近な毎日の消費生活を豊かに過ごしていただくために、今本当に必要なもの。
それが何かを考える時には、物事の基本や本質を見失わない、深い洞察力を持つことが重要です。
鮮度の高さに代表される商品のクオリティはもちろん、品揃えも、価格も、お客様の視点で追求する姿勢が重要になります。
お客様の、より豊かで便利な消費生活のために、ユニバースが常に必要な店であること。
それだけにとどまらず、最も多くの人々にとって、最も必要な店になることにより、地域に貢献できる企業であることを目指しています。
そのために私たちユニバースは「お客様の一週間の消費生活サイクルに欠かせない店」を作り続けていきます。
「Customers,our Priority (私たちは)いつでもどこでも顧客最優先」
それが、ユニバースのメインコンセプトです。
行動指針
わが社の願う社員像
努力を継続でき、何事かをやり抜いた実績を持っている人。
何かにチャレンジしている人。いざという時、そのことに打ち込める人。
前向きな姿勢と謙虚な心を持ち、自分も会社も常に成長させようと思っている人。
論理的思考を心がけながらも、人の心がわかり、多くの人から好かれる人
社員11訓
- 素直で、学びの謙虚さを持つこと。
- 前向きで、積極的になること。出来ない理由を見つけようとせず、できる方法を見い出す努力をすること。
- 使命感、長期・中期・短期・一日の目標を持つこと。(使命感、長期・中期の目標は、紙に大書して貼り出し、ロに唱えること。短期と一日の目標も、文書にすること。)
- (自己啓発を継続すること。)未見の己を信じ、意識を変えることの重要さを知ること。小間切れの時間しかないと思わず、小間切れの時間を自己啓発に活用すること。
- 鳥の目、魚の目、虫の目を持つこと。相手の立場に立った考え方や複眼思考ができること。(Open Your Eye On All.)
- あたりまえの事を、あたりまえに、徹底して、きちい-んとやれること。
- 自分が打ち込めるものを持ち、「継続は力なり」の考え方を生かすこと。
- (流通業やサービス業では)模倣も大きな力を発揮することが少なくないが、創造力の重要さを忘れぬこと。
- 標準化のメリットと画一化との違いを理解し、メリットを生かすこと。
- 言いにくい事を言えること。(それは上に対してでも当然必要なことであるが、相手の立場を尊重した表現ができること。)しかし、No Excuse In Business である。仕事上必要だったら、何度でも発言、要求すべきである。
- Bad News,First. が原則である。
会社概要
- 商号
- 株式会社ユニバース
- 創立
- 1967年10月
- 資本金
- 15億2,290万円
- 代表者
- 代表取締役社長 三浦 建彦
取締役相談役 横山 清
- 社員数
(23/2決算) - 4,251名
社員 1,076名
パートナー社員 3,175名(8時間換算)
- 平均年齢
(23/2決算) - 48歳
社員 39歳
パートナー社員 50歳
- 店舗数
- 59店舗
- 営業収益<単体>
(23/2決算) - 1,309.1億円
(収益認識会計基準適用後)
- 経常利益<単体>
(23/2決算) - 51.7億円
- 取引銀行
- みずほ銀行 みちのく銀行 三菱UFJ銀行 青森銀行
岩手銀行 北日本銀行
- 本部所在地
- 〒039-1185
青森県八戸市大字長苗代字前田83番地1
TEL.0178-21-1888(大代表)
FAX.0178-21-1811
アクセスマップ
沿革
- 1967年(昭和42年)10月
- ユニバース設立
- 1967年(昭和42年)12月
- 1号店開店(創業)
(旧)小中野店(青森県八戸市)
- 1975年(昭和50年)5月
- 当社初の本格的スーパーマーケット
根城店(青森県八戸市)
- 1981年(昭和56年)7月
- ユニバース興産(株)設立
- 1981年(昭和56年)10月
- 青森県十和田市出店
当社初の1,500㎡超の店舗
十和田東一番町 10店舗目
- 1981年度(昭和56年)
- 年商100億円突破(1982年8月期)
- 1984年(昭和59年)3月
- (有)ダイユーと業務提携
(旧)上北町店としてリニューアルオープン
※1987年8月(有)ダイユーを吸収合併
- 1994年度(平成6年)
- 年商300億円突破(1995年8月期)
- 1995年(平成7年)11月
- 当社初の近隣型SC(N.S.C)
三内SCラ・セラ(青森県青森市)
- 1996年(平成8年)5月
- 「ポイントユーカード」導入
- 1997年(平成9年)2月
- 日配物流センター本格稼働
(青森県八戸市)
- 1998年(平成10年)9月
- 現本部社屋 落成
- 1998年(平成10年)11月
- 20店舗目 南大町店(青森県弘前市)
- 2000年度(平成12年)
- 年商500億円突破(2001年8月期)
- 2002年(平成14年)1月
- (株)亀屋みなみチェーンの
ジョイフルシティみなみ東バイパス店
(青森県青森市)の営業譲受を発表
- 2002年(平成14年)10月
- (株)ファル(岩手県盛岡市)と資本・業務提携を発表
- 2003年(平成15年)9月
- (株)ファルを子会社化
※2006年4月(株)ユニバースに吸収合併
- 2004年(平成16年)6月
- 30店舗目 サンタウン松園店
(岩手県盛岡市)
※(旧)ファル松園店を改装して直営化
- 2004年度(平成16年)
- 年商700億円突破(2005年4月期)
- 2007年(平成19年)4月
- 東証二部上場
- 2007年(平成19年)10月
- 40店舗目 黒石富士見店
(青森県黒石市)
- 2008年(平成20年)7月
- (株)マルエス主婦の店(青森県弘前市)より2店舗をM&Aにより取得
- 2008年(平成20年)12月
- 東証一部指定
- 2010年度(平成22年)
- 年商1,000億円突破(2011年4月期)
- 2011年(平成23年)6月
- (株)アークスとの経営統合を発表
- 2011年(平成23年)10月
- (株)アークスと経営統合
- 2013年(平成25年)7月
- 50店舗目 青柳店(青森県青森市)
- 2013年(平成25年)9月
- アークスグループ統一ポイントカード
「アークスRARAカード」を順次導入
- 2014年(平成26年)3月
- (株)リッツコーポレーションより
三光ストア4店舗をM&Aにより取得
- 2015年(平成27年)11月
- 盛岡低温物流センター(岩手県滝沢市)稼働、3センター体制(青森・八戸・岩手)を完成
- 2016年(平成28年)7月
- ネットスーパー1号店を開業
小中野店(青森県八戸市)
- 2017年(平成29年)9月
- 当社初の八戸デリカセンター稼働
(青森県八戸市)
- 2017年(平成29年)10月
- 創立50周年
- 2020年(令和2年)2月
- 食肉プロセスセンター稼動
(青森県八戸市)
- 2023年(令和5年)12月
- 城下店開店
(青森県八戸市)