会社案内

企業理念・方針

すべては顧客のために
Customers,our Priority ~私たちはいつでもどこでも顧客最優先~

「Customers,our Priority」は、ユニバースの考え方を最もよく表しています。
「Customers(「顧客」)」は、私たちユニバースにとって、「繰り返し、ご来店してくださるお客様」です。
「Customers(「顧客」)」こそ、私たちの最優先する対象(Priority)。
私たちユニバースは、いつでもどこでも、何かを決める時、日常の行動や新たな行動を起こす時に、 「Customers,our Priority」を基準に、物事を考えるようにしています。

時代は今、あらゆる分野で変化が求められています。
しかし、「変わらなければいけないもの」と同時に「変えてはいけないもの」があるのも事実です。

私たちユニバースは、「Customers,our Priority(私たちは いつでもどこでも 顧客最優先)」の姿勢を貫くことが、唯一変えてはならないものだと考えています。

しかし、一方で、お客様にとって便利な店舗づくりやサービスなどは、刻々と変化し続けなければなりません。

お客様に、身近な毎日の消費生活を豊かに過ごしていただくために、今本当に必要なもの。

それが何かを考える時には、物事の基本や本質を見失わない、深い洞察力を持つことが重要です。
鮮度の高さに代表される商品のクオリティはもちろん、品揃えも、価格も、お客様の視点で追求する姿勢が重要になります。

お客様の、より豊かで便利な消費生活のために、ユニバースが常に必要な店であること。
それだけにとどまらず、最も多くの人々にとって、最も必要な店になることにより、地域に貢献できる企業であることを目指しています。
そのために私たちユニバースは「お客様の一週間の消費生活サイクルに欠かせない店」を作り続けていきます。

「Customers,our Priority(私たちは いつでもどこでも 顧客最優先)」
それが、ユニバースのメインコンセプトです。

企業理念

1 地域の人々がより豊かで便利な消費生活を求める時、当社が常に必要な店であること。
それだけにとどまらず、最も多くの人々にとって、最も必要な店になることにより、地域に貢献できる企業であることをめざします。
2 社員、パートナーから信頼される企業であること。また、一人一人が頼りがいのあるメンバーであり、やりがいを感じる企業であることをめざします。
3 お取引先から信頼される企業であることをめざします。

わが社の願う社員像

  1. 努力を継続でき、何事かをやり抜いた実績を持っている人。
  2. 何かにチャレンジしている人。いざという時、そのことに打ち込める人。
  3. 前向きな姿勢と謙虚な心を持ち、自分も会社も常に成長させようと思っている人。
  4. 論理的思考を心がけながらも、人の心がわかり、多くの人から好かれる人。

社員11訓

  1. 素直で、学びの謙虚さを持つこと。
  2. 前向きで、積極的になること。
    出来ない理由を見つけようとせず、できる方法を見い出す努力をすること。
  3. 使命感、長期・中期・短期・一日の目標を持つこと。
    (使命感、長期・中期の目標は、紙に大書して貼り出し、ロに唱えること。
    短期と一日の目標も、文書にすること。)
  4. (自己啓発を継続すること。)
    未見の己を信じ、意識を変えることの重要さを知ること。
    小間切れの時間しかないと思わず、小間切れの時間を自己啓発に活用すること。
  5. 鳥の目、魚の目、虫の目を持つこと。
    相手の立場に立った考え方や複眼思考ができること。(Open Your Eye On All.)
  6. あたりまえの事を、あたりまえに、徹底して、きちい-んとやれること。
  7. 自分が打ち込めるものを持ち、「継続は力なり」の考え方を生かすこと。
  8. (流通業やサービス業では)模倣も大きな力を発揮することが少なくないが、創造力の重要さを忘れぬこと。
  9. 標準化のメリットと画一化との違いを理解し、メリットを生かすこと。
  10. 言いにくい事を言えること。
    (それは上に対してでも当然必要なことであるが、相手の立場を尊重した表現ができること。)
    しかし、No Excuse In Business である。仕事上必要だったら、何度でも発言、要求すべきである。
  11. Bad News,First. が原則である。